つばさクリニック

岡山県倉敷市の訪問診療専門、つばさクリニックです。在宅医療、在宅療養、訪問医療、訪問診療、ご相談ください   

訪問診療専門 つばさクリニック  内科・循環器科・呼吸器科・整形外科
HOME医療求人医療機能情報交通・地図岡山県倉敷市大島534-1 電話086-424-0283 
つばさクリニックとは
理事長ごあいさつ
つばさクリニック体制
診療実績
医師紹介
訪問診療とは
診療の内容
往診と訪問診療の違い
グループ診療
地域との連携
よくあるご質問
初めての方へ
ご利用可能な方々
訪問診療対応地域
費用について
ご利用方法
お申し込み方法
お問い合わせ
その他
日本在宅医学会 研修施設
連携システム(連携メール)
連携システム(アーカイブカルテ)
つばさクリニック岡山のページ

2010年講演会の報告



講演会の報告

(写真をクリックすると拡大になります)

2010年12月4日 「岡山県看護協会・岡山県看護協会連盟合同研修会」
県内の看護師の方々に『在宅医療を支える訪問診療医の取り組み』のテーマで講演をさせて頂きました。県内における在宅医療の普及や啓蒙、そしてレベルアップには、看護師の方々のご理解とご協力が必須です。そのお手伝いとなれるのであれば、つばさクリニックとして精一杯のお手伝いをさせて頂けたらと考えております。この度は、誠に有難うございました。

2010年11月10日 「くらしき脳卒中地域連携の会」
『倉敷における脳卒中在宅医療連携の現状~訪問診療専門クリニック活動を通じて~』というテーマで、講演をさせて頂きました。当院が、訪問診療させて頂いている患者様の中にも多くの脳卒中の患者様がおられます。その方々への診療内容や脳卒中の方々に在宅医療を行う上での今後の課題などをお話させて頂きました。有難うございました。

2010年10月15日 「倉敷市中央訪問看護ステーション勉強会」
倉敷中央訪問看護ステーションの勉強会において、看護師の方々に『心不全とその治療』というテーマで、心不全の診断・治療、在宅での心不全の管理方法についてお話をさせて頂きました。当院としても、地域の医療スタッフの方々のお力になれることであればいつでもご協力させて頂くつもりです。今後とも、よろしくお願いいたします。

2010年10月6日 「脳卒中と在宅診療を考える会」
倉敷アイビースクエアで行われた脳卒中と在宅診療を考える会において、大学病院の先生方や倉敷・玉島地域の在宅医療を支えておられる先生方に『倉敷における脳卒中の在宅診療の現状・課題』というテーマでお話させていただきました。当院も多くの脳卒中(脳血管障害)の患者様に在宅診療を行っております。今後も、地域の先生方と連携しながら、より多くの患者様の在宅診療を支えていけるよう努めてまいります。

2010年8月12日 「岡山県介護支援専門員連絡協議会 倉敷支部勉強会」
岡山県介護支援専門員連絡協議会 倉敷支部において、多くのケア・マネジャーの方々に『訪問診療について』のテーマでお話しさせて頂きました。
当院としても、「多くの方に訪問診療や在宅医療に興味を持って頂きたい!」と考えておりましたので、このような会で在宅医療についてお話しさせて頂き大変感謝しております。
今後も、在宅医療に関わる地域の皆さまのお役に立てる事があれば、いつでもお手伝いさせて頂けたらと思います。この度は、誠にありがとうございました。

2010年7月30日 「第13回緩和ケアフォーラムin岡山」
第13回緩和ケアフォーラムin岡山において『倉敷における在宅緩和医療連携の実状』として、開業からの当院の在宅緩和における取り組みと内容、そして地域との連携についての現状をお話しさせて頂きました。
当院にとって、地域での連携は患者様を支えるために重要だと考えております。今後も、つばさクリニックとして、倉敷地域全体での連携がより充実するものになるよう努めいきたいと考えております。

2010年6月7日 「第6回岡山緩和ケア薬剤師カンファレンス」
6月6日、第6回岡山緩和ケア薬剤師カンファレンスにおいて『在宅緩和ケアの現状と薬剤師に期待すること』というテーマで在宅医療(訪問診療)と在宅緩和ケアにおける現状と課題をお話させて頂きました。この度の講演会では、在宅に興味をもっておられる多くの薬剤師の方々とお会いが出来、そして多くの情報交換をさせて頂き、当院としても勉強になりました。県内における、在宅医療と在宅緩和ケアの普及につばさクリニックとしてお手伝いできることがあればいつでもお手伝いさせて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

2010年2月7日 「おかやま訪問リハビリ研究会
おかやま訪問リハビリ研究会で「在宅高齢者の全身管理と急変時の対応」 というテーマで講演をさせていただきました。約120人の参加者のみなさんと医療― 介護間のより密接な連絡・連携体制の構築のために私たちが何を行っていけばよい か、地域でのリハビリ、訪問中に困る事などについて話し合うことができました。

 
 


















つばさクリニック概要
診療曜日
月曜日から金曜日
定期訪問
午前9時から午後5時
緊急時は24時間対応
休診日
土曜日、日曜日、祝祭日
院名
つばさクリニック
在宅療養支援診療所
診療科目
内科・循環器科・呼吸器科
整形外科・訪問診療
理事長
院長
中村 幸伸
岡田 豊
住所
岡山県倉敷市大島534-1
電話
086-424-0283
 
   
 
在宅医療、訪問診療専門
 Copyright(C) 訪問診療 つばさクリニック All rights reserved.